リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



できなくなることはもっと増えるから「今」やらないとね

娘が北海道でスキーを楽しんでる画像がLINEで送られてきました。

 

生まれて初めてのスキーで、スキー板もブーツも重くて四苦八苦、全身筋肉痛になったそうです。

 

わたくしもスキー経験は一度もなく、そして夫もありません。(家族全員)

 

わたくしが若い頃は原田知世ちゃん主演の映画「私をスキーに連れてって」とかユーミンの「サーフ天国、スキー天国」「BLIZZARD」がとても流行って、ナウなヤングは夜行バスに乗ってスキーに行って、ゲレンデで恋をするってのが定番だった気がします。(恋は人それぞれですが)

 

しかし、ナウでもなく、寒さが苦手で、運動音痴なわたくしはスキーに全く興味を持てずに行かずじまい。

 

九州の人はスキーをやったことある人って、東の方に住む人と比べると少ないと思うけど、昔のそのスキーブームの時は宮崎の五ヶ瀬山や大分の九重、鳥取の大山へスキーをしに行く人が多かったように思います。

 

九州って南のイメージだから雪は積もらない感じですが、標高の高いところはそれなりに積もるのですよね。

 

それでちょっと五ヶ瀬山や九重のスキー場って今もやってるのかしら?と調べてみたら、九重のスキー場は雪不足でこの三連休は臨時休業、五ケ瀬山はなんと2年前から台風でアクセス道路が寸断されたままで休業中でした。←雪も少ないと思われる

 

暖冬の影響が大きいようです。

 

東北や北海道より西の方のスキー場はどこも雪不足のところが多いのではないかな。

 

そのうち日本でスキーができるところも限られてくるのかも。

 

人生で一度くらいスキーをやってみたい気持ちもあるけど、絶対に!ってほどではありません。

 

でもこうやって「今」やらないと将来的にできなくなることって、もっと加速するでしょう。

 

一番は体力的に、そして環境的に。

 

やったことないことって、たくさんあります。

 

興味を持ったことは積極的にどんどん体験していこうと、しみじみ思いました。

 

スキーはやらなくても、すんごい積もった雪国の風景は見てみたいなあ。

 

では!