リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【実家のお片付け】200着以上あっても「今」着るものがない!

施設に入居してる母の夏物の服を持っていきました。

 

去年、夏に着ていた服はボトムスはほとんど新しく買ったものですし、上に着るものも何点か新調しました。

 

実家の押入れやタンスの服を片付けながら、何か施設で着れる服はないかなあと探したのですが、3点ぐらいしかありませんでした。

 

正確に数えたわけではないけど、母の服は200着以上は確実に家にありそうなんですが「今着るもの」がないのです。

 

認知症になって施設で過ごす母に合う服は洗濯がしやすく、脱ぎ着が楽で、あまり体を締め付けないもの。

 

実家にあるものはほとんど当てはまりません。(ラメとかフリルとかビーズ刺繍とか)

 

デパートで買ったちょっといい服もたくさんありました。

 

母は捨てるのはもったいないし、今着なくても先で着るから、と思ったのでしょう。

 

気持ちはわかる!

 

でもやっぱり「今」着るものは「今」なのです。

 

こんなに腐るほど服があるのに今着る服がないなんて、なんかめちゃくちゃガッカリしますよね。

 

何のために家に保管してたの?って思います。

 

こういうのを見ると、「今」使うのか、着るのか、の「今」が大事だなあって反省しきりです。

 

母には施設で少しはおしゃれに見えるように、お手軽価格の明るい色の服を選んでみたいと思います。

 

自分のワードローブを見直して、「今」の気分かどうかチェックしてみます。

 

では!