リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



マガジンラック、ウォールポケットはない方が片付く

実家あるあるだと思うんですけど、ぎゅうぎゅう詰めのウォールポケット!

誰かのお土産でもらったウォールポケット。

 

しかし、壁に取り付けて手紙や割引券、水道の領収書、折りたたんだ地図とか、入れた瞬間にそこはもう時が止まってしまっている!

 

以前母に「これもう要らんちゃないと?」って聞いたら「手紙とか入れるし、なんか大事なものが入っとうかもしれんけん、そのままでよかと!」と拒否されました。

 

収納できるものがあると、それに仕舞えば片付いた!と思えるし、それに入れておけばOK!って感じになるから、要注意ですよね。

 

わたくしもマガジンラックを置いていましたが、結局それに突っ込んでおしまいになって、ホコリをかぶったまま放置状態でした。

もし、ウォールポケットやマガジンラックを使うなら、1週間に1度くらいの頻度で中身をチェックして整理しないといけなかったんですよね。

収納するものに入れれば片付け終了!ってなってたのですよ。

 

ちょっとおいておけるラックは便利だったのですが、わたくしの性格上、こまめに整理整頓はできないタイプ。

 

家ではウォールポケット、マガジンラックは撤去いたしました。

 

はじめはいちいち本棚や引き出しにしまうのはめんどくさいと思ってましたが、そのうち慣れました。

 

実家のウォールポケットは、古い葉書や領収書ばかりでしたので、そのままゴミ袋に捨てました。

 

一見、片付くようで片付かないものを随分買ってたなあって反省しました。

 

では!