リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



これからは軽い女になる!重たい服、タートルネックはさようなら

体調の変化で使えなくなったもの

 

一年前を振り返ると、更年期やストレスなどによる体調の変化で、下記のものがダメになりました。

 

・重たい服

タートルネックや首を覆うもの

・甲高い音

・薄い底の靴

・長年使っていた枕

 

一年後の変化

 

最近、ようやく体調も回復したので、一年前にダメだったモノを試してみました。

 

よくなったもの

 
・枕

ひょっとしたら、敷き布団を厚めの高反発のものに変えたからかもしれません。

 

・甲高い音

甲高い音を聞いても体に響くことはなくなりました。

 

ただし、ずーっとラジオなどをつけっぱなしにするのは疲れます。

 

ダメだったもの

 

・底の薄い靴

クッション性の良い厚底の靴でないと、歩く時に体に響いてしんどいです。

 

毎日ほとんどスニーカーばかり履いています。

 

・重たい服

コートなど短い時間の外出なら大丈夫ですが、家の中で長時間着るものは、だんだん頭と肩に重さを感じてきてツラくなります。

 

裏にボアがついたスウェットパーカーも重たい!

 

家ではウルトラライトダウンジャケット一択です。

 

タートルネックセーター

マフラーやストールは巻いても平気になったので、大好きなタートルを着てみました。

 

しかし、時間が経つと首のあたりがゾワゾワきてアウト。

 

ゆったりめのタートルなら大丈夫かもしれないけど、もうVネックかクルーネックじゃないとダメだろうなあ。

 

最後に

 

体調が戻れば、また使えるかも・・・と期待していたけど、これでキッパリ手放す決断ができました。

 

重い服、タートルネック、底の薄い靴、さようならー!

 

使用できる服、靴が限定されると、今まで着ていた服と合わないものが出てきました。

 

でも、その服や靴に合うファッションにすればいいので、かえってあれこれ服選びに迷いが出なくていいかもしれないな。

 

自分が楽になる、が基準!

 

では!