リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指すアラカンの毎日♪本ページはプロモーションが含まれています。



薬剤師さんに相談するって、意外と大事だった

ドラッグストアでお薬を買う時、薬剤師さんに話を聞いていますか?

 

私はというと、あまり聞かずに「喉が痛いから、これでいいだろう」ぐらいの自己判断で買っていました。

 

ある日娘とドラッグストアに買い物に行った時のこと。

 

娘は花粉症の薬を購入しようとしていたのですが、すぐ近くの薬剤師さんに相談し、説明を聞いた上で購入していました。

 

そしてまた別の日も、塗り薬を購入する際に薬剤師さんに相談。

 

「いつも、薬剤師さんに相談して買ってるの?」って聞くと「大体聞いてるよ。だってどの薬がぴったりなのか聞かんとわからんやん」とのこと。

 

なるほど、もっともです。

 

確かに、「アセトアミノフェン」や「イブプロフェン」はなんとなく名前は知っていますが、風邪のどんな症状に、どう効くのかまでは、素人にはさっぱり分かりませんよね。

 

でも、私は薬剤師さんを探したり声をかけたりする勇気がなくて(そんなに大ごと!?)、説明書を読んで自己判断していました。

 

でも、よく考えたら、お金を出して買うのだから、そこはちゃんとプロに相談して買うのが当然ですよね。

 

何を遠慮していたのだろう。

 

後日、まぶたの上あたりにかゆみが出た時も、また適当に塗り薬を買って塗っていましたが、なかなか治らず。

 

それで勇気を出して薬剤師さんに相談して、勧められてお薬を使ったら数日ですっかり良くなりました。

 

やはりちゃんとプロに相談することって大事だなあって、今さらながら思った出来事でした。

 

それではまた!