
今年は還暦。
10数年(20年以上かも)受けてこなかった健康診断を受けることにしました。
まずは手始めに一度も受けたことがない「骨密度」の測定を。
牛乳、ヨーグルト、納豆などを毎日摂るようにしていますし、お魚もよくいただいています。
テレビ体操も毎日続けているし、月3回はバレエのレッスン、ときどきウォーキングもしています。
なので、ちょっぴり自信がありました。
が!
測定してみると、結果はまさかの「若い人に比べて62%ぐらい」ということが判明!
え?そんなに少ないの?
毎日納豆食べてるのに?
テレビ体操欠かさずやってるのに?
閉経してしまったので、悪くても多少低いぐらいかなあと考えていたのですけれど、まさかここまでとは。
勧められた治療方法は、「自分で注射」と「薬を飲む」の両方。
「自分で注射」!?
詳しくは聞かなかったのですが、「エピペン」のようなものなのでしょうか?
ただでさえ、採血や予防接種のたびに怯えている私です。
自分で注射するなんて無理無理無理。
と、口には出さなかったけど、顔に出ていたらしく、先生が「じゃあまず薬だけで様子を見てみましょう」と言ってくださいました。
ほっと一安心。
3週間後にまた経過を見てもらう予定です。
先生に「もっと汗をかくような強めの運動をした方が良いですか?」とお聞きしたら、「今やってる運動で十分です」とのこと。
そして「1日10分で良いので日光に当たるようにしましょう」とのアドバイス。
日光(紫外線)に当たることで、皮膚でビタミンDが作られるそうです。
ビタミンDは、カルシウムの吸収を助け、骨の強度を維持するのに不可欠な栄養素。
これ以上骨密度が下がらないように、気をつけていこうと思います。
⭐︎今回のプレ高齢者主婦のゆる暮らしメモ⭐︎
・「骨、丈夫かも?」は思い込みかも!
・納豆やヨーグルトだけじゃ足りないこともあるらしい…
・1日10分の日光浴で、ビタミンDチャージ!
・骨密度測定、思い立ったが吉日!
それではまた!
