リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



時代とともに変わる高齢者ファッション

母が今のわたくしくらいの年齢(アラカン)の頃の写真を見つけました。

 

ファッションが母世代のものなんですよね。(当然なのだけど)

ストッキングにタイトスカートにパンプスというスタイル。

 

一方現在のアラカンスタイルというと、

冠婚葬祭以外ストッキングは履かないし、タイトスカートなんて何十年も身につけた覚えがないくらい。

 

自分だけでなく、ほとんどのアラカンは昔に比べるとずいぶんカジュアルスタイルになりましたね。

 

10年後20年後の高齢者ファッションっていったら↓ほとんどこんな感じになるのかな?

そのころはこういう↓ファッションの高齢者っていなくなるのか。

 

わたくしが子供の頃のおばあちゃんっていったら、白髪の髪を後ろに1つまとめにして、着物とかアッパッパーに前掛けってイメージ。

 

今のおばあちゃんにそういう格好の人っていません。

 

お年寄りのイメージも随分変わったものです。

 

ヤングのファッションの流行がどんどん変わるように、高齢者のファッションも変化していくのは当然ですものね。

 

流行に左右されない独自路線の高齢者ファッション、今や絶滅危惧の危機にあるのはちょっと寂しい気がします。

 

だからって自分が着ようとは思いませんが。

 

では!