リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



「トイレにいけない」と考えただけで気絶しそうになる

24、25日の寒波はひどかったですね。

 

わたくしの住んでいるところは、すごい吹雪いたり、車道が雪で覆われた時間帯もありましたが、積もることもなく交通のトラブルもなかったので、ホッとしました。

 

しかし、ニュースを見ると大雪のため多くの車両が立ち往生したり、走行中の電車が止まったり、トラブルが多発した地域もあったようですね。

 

その中でも京都で乗客が電車の中に7時間閉じ込められたというニュースはショッキングでした。

 

わたくしは今は症状はありませんが、パニック障害になったことがあり、閉所恐怖症で、トイレがとても近いので、電車が線路の途中で止まった時点でパニックになること間違いなし。

 

数年前、電車に乗っている時に線路内に飛来物かなんか落ちていて、途中で止まったんですよ。

 

数分間で動いたので良かったですが、「しばらく停車します」っていうアナウンスだけで、血の気がさーっと引いていきました。

 

人が結構乗っている電車が夜の雪の中で7時間ストップ!

 

わたくしだったら、絶対失神していますし、漏らしています。

 

それか、ドアコックを操作して勝手に外に飛び出しているとか。

 

ほんと、その時の状況を考えるだけで、気を失いそうになりますね。

 

わたくし、いろんな状況で1番に考えることはトイレのこと。

 

遠出する時は、常にトイレがあるところを確認していますし、こまめにトイレに行くようにもしています。

 

災害時の備えとして、簡易トイレも購入しています。

 

不測の事態が起きた時のことを考えると、大人用おむつを持ち歩いた方がいいのではないかとも思ったり。

 

いや、オムツがあっても履かないといけないから、人が多くいる場所では難しい。

 

なら最初から履いて出かけるとか。

 

うーん、まだオムツを履いて出かけるのは抵抗あるなあ・・・

 

まあ、あまり心配しすぎるとキリがないし、精神がやられるのでやめておきます。

 

とにかく災害時の簡易トイレの備えはぜひとも!

 

では!

 

↓簡易トイレ、備えておきましょう!