リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護1の母は現在施設で暮らしています。



実家の塀の猫除け対策の網を撤去しました!

先日夫と一緒に実家の塀に張り巡らせていた網を一斉撤去!

 

ずーっと見た目が悪い網やら針金やらギザギザしたものがなくなって、スッキリきれいになった塀に大満足。

 

あのアミアミが張り巡らせてあるせいで、なんだかバリケードみたいだし、人嫌いの人間が住んでる家みたいで嫌だった。

 

アミアミは父の死後、猫嫌いの母が庭に猫が入ってこないようにするために、長きに渡りせっせと自分で設置したもの。

細かい針金とか支柱とか創意工夫のあとが見られるけど、外すのはなかなか困難を極めたわ・・・汗

 

でも半日ぐらいで作業も終えてよかった。

 

何度かカッコ悪いから網を外そうと母に言ったけど、めちゃくちゃ拒否されてたのよね。

 

なんか、母には悪いけど、居ないスキに取っ払うことができてよかったわ。

 

これで植木の手入れもスムーズにできる!

 

なんだかほんと気になってたことが解決して、ホッとしたというか、家を見てもざわざわした気持ちにしかならなかったのが、穏やかな気持ちで家を眺められるわ。

 

でも、この張り巡らされていた網は、猫除けでもあるし、外から覗かれないようにとか、外から侵入されにくいように、というためでもあったと思う。

 

つまり母の不安の現れだったんだろうなあ。

 

実家を見て、またいろいろ考えてしまう・・・

 

でも、ほんとスッキリなってよかった!

 

では!

 

↓猫除けのための水入りペットボトルも多数あり!

www.aroundfiftyliu.com