アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



母よ!猫よけ対策はもう諦めよう!

f:id:aroundfiftyliu:20210918184029j:plain

 

母の猫よけ対策

 

連日の実家のぐちで申し訳ない!

 

実家の母がやってる猫よけ対策に文句言いたいんです。

 

↓これは実家の裏庭の方なんですけど、猫が入ってこないように網を巡らせています。

f:id:aroundfiftyliu:20210918164207j:plain

 

これは母が何年も前に自分で作ったものです。

 

園芸用の支柱とネットを紐や針金、洗濯バサミなどを使って固定させています。

 

裏はほとんどこんな感じです。

 

表も塀に沿って植木が植ってるんですけど、そこにもネットを巡らせています。

 

母が自分一人で作ったのはすごいけど、手作り感満載で見た目が悪い!

 

そして、塀に沿って(内側)水の入ったペットボトルをたくさん並べています。

 

猫よけ対策に効果なし!

 

果たしてこれで猫が入ってこないか?

 

猫は入ってきます。

 

ネットなんて、ポーンと飛び越えて。

 

水の入ったペットボトルはなんの効果があるのでしょう?

 

今度の台風で、このネットを張った支柱がすごくグラグラして倒れそうだったから、やり直したいと母は言います。

 

「ネットしてても猫は入ってくるんだから、撤去した方がよくない?台風で飛ばされるかもしれんし」と進言してみましたが、「ネットはしとった方がよかと!」という母の意見は変わりそうにありません。

 

見た目が悪い猫対策、みすぼらしいのでなんとかしたい。

 

しかし言っても母は絶対聞かないのでどうしようもありません。

 

もう知らないフリをすることにします。

 

ただ、庭の掃除をしながら水の入ったペットボトルだけは少しづつ捨てています。

 

実家をスッキリきれいにするってのは、かなり困難だし、不可能だとつくづく思います。

 

では!