アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



具合が悪いと怒る親の気持ちが今はわかるけど、やっぱ腹たつわ〜

f:id:aroundfiftyliu:20210917130330j:plain

 

くしゃみしただけで怒る母

 

うちの母はわたくしがくしゃみをすると「ほら!風邪をひいて!そんなに薄着をしてるから!」とかなんとか言って、すごい怒ります。

 

たぶんわたくしの年代の親って、子供が具合悪いって言うと、めちゃくちゃ怒っていましたよね。

 

だから学校に行く前に具合が悪くても親に言えなくて、結局学校で倒れて親に迎えにきてもらうことに。

 

朝から具合が悪かったことを説明すると「どうしてちゃんと朝話さなかったの!?」って親と保健室の先生に怒られる。

 

言っても言わなくても怒られる状況にめちゃくちゃ戸惑ったものでした。

 

心配する気持ちから怒るのね

 

50代も半ばのわたくしにくしゃみしたら怒るってなんなん?ってすんごい腹立ちますが、今になってよーく考えたら、わたくしのことを心配してるってことなんですよね。

 

心配する→不安になる→怒る、という図式になるんでしょうね。

 

怒りって不安な気持ちからくることがあるようです。

 

怒ってばかりの高齢者って、分からないことやできないことが増えて、不安になり、それが怒りになってしまうんだとか聞きますもんね。

 

心配してくれてると思うと、わたくしの腹立つ気持ちも少しは抑えられ・・・ねーよ!

 

やっぱ腹立つわ!

 

反抗期の子供のように「うるさいなあ!くしゃみするぐらいでいちいち!!」っと口答えをするわたくし。

 

大人気ないです、はい。

 

心配してくれるのはありがたいですけど、怒るんじゃなくて、優しい言葉をかけて欲しいもんです。

 

頼む!

 

では!

 

↓カータンさんのご両親の介護の実体験マンガエッセイ!笑って泣けます♪

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす