アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



コロナ禍で変わった休日の過ごし方

f:id:aroundfiftyliu:20210919181417j:plain

 

コロナ禍で外出がずいぶん減りました(行楽地とかショップ巡りとか)。

 

特に休日は、元々人が多いので出かけることが少なかったし、子供も家を出て夫婦二人暮らしですので、家で過ごすことがほとんどです。

 

ちょっと気分転換したいときに、最近やっていることをご紹介。

 

床掃除

f:id:aroundfiftyliu:20210919161058j:plain

 

普段はハンディークリーナーやクイックルワイパーでさささーと済ます床掃除ですが、よし!やるぞ!的な時は丈夫なキッチンペーパーとウタマロクリーナーで、ゴシゴシやります。

 

ペーパーが真っ黒になるので、気分爽快です。

 

それにけっこういい運動にもなります。

 

ウタマロ クリーナー(400ml)【tbn24】【ウタマロ】
価格:490円(税込、送料別) (2021/9/19時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

 

 


 

 

 

保存食づくり

f:id:aroundfiftyliu:20210919162321j:plain

 

保存食といっても、しょうがや玉ねぎ、にんじんなどを市販の甘酢に漬け込むだけなのですが、毎日のご飯づくりで使えますので便利です。

 

使ってる甘酢は佐賀県伊万里の「まさこさんの万能酢」です。

andlocals.jp

 

 

その他

 

Amazonプライムで映画を観たり、Kindle Unlimitedに入っているので本や雑誌もよく読みます。

 

Kindle Unlimitedは月額980円で本、雑誌が読み放題。

 

すべての本が読めるわけではありませんが、種類も最近はずいぶん増えてきましたので、月額980円はお得だと思います。

 

最後に

 

今まで、「外に出なくては」という気持ちに急かされていたように思います。

 

コロナ禍で、時間の過ごし方についてずいぶん考えるようになりました。

 

今までテレビなどの情報にふりまわされていたんだなあと思います。

 

「しなければ」ではなく「やりたい」という気持ちを優先させていきたいですね。

 

では!