
夫が植木鉢に種を蒔いた朝顔。
蔓はぐんぐん伸びて1メートルぐらいの支柱2本に葉っぱが絡まっています。しかし、1ヶ月以上経つのに一向に花が咲く様子は無し。水やりは毎日夫がやっているし、液体肥料も一週間おきにやっているのになぜでしょうか。
調べてみたら、朝顔は種まきしてから40日〜60日で花が咲くそう。よく観察すると、蕾らしきものが顔を覗かせています。ちょうどお盆くらいに咲きそろうかもしれません。
心の中で「どんな色の花が咲くか楽しみだなあ」と思い、ふと気がつきました。日々の生活の中にある「楽しみ」ってこういう何気ないことなんだなあと。イベント的なことや、サッカーのW杯や、大相撲のテレビ中継だとか、そういう心ウキウキワクワクのことだけでないのです。花が咲く、お菓子を食べる、グラスを磨いてピカピカにする、お風呂に入ってさっぱりする、こういった日常の出来事が「楽しみ」なのですよね。
もちろん、私は「毎日が楽しくないなあ」とはこれっぽっちも思ってはいませんが、ついつい「なんか楽しいことあるかな?」と考えることがあります。メーテルリンク童話「青い鳥」のように、すぐ身近な「楽しみ」に気がついて、そのことに感謝したいと思います。
今日は玉ねぎのドレッシング漬けをたくさん作ったので、それを夕飯時に食べるのが楽しみです。よく考えたら私って食べることばかりが「楽しみ」になってる気がする・・・食べ過ぎには注意です。
それではまた〜
