アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



どこがわがままなのかわからない

f:id:aroundfiftyliu:20190908143609j:plain

 

大学生の子どもと話していた時のこと。

 

「男の子の友だちにどこに行きたい?って聞かれたから、〇〇に行きたいって答えたら、そういうところがオマエわがままだよな〜って言われて、はあ?ってなった」と言う話。

 

え?どこがわがままなのかなあ?ほんと「はあ?」です。

 

つまり、どこに行きたいか聞かれたら、「どこでもいいよ」とか「〇〇くんの行きたい所でいいよ」って答えを期待してたのかな。

 

台風の日に「絶対今日は動物園に行きたい〜!」とか言うなら、わがままかもしれません。

 

「〇〇に行きたい」と自分の意見を言うことはわがままでしょうか?

 

それが一人の子に言われたのではなくて、グループで話していて、他の男の子もうんうんそうだ、それはわがままだよ、なんて感じだったらしい。

 

ほとんど育ちのいい男の子みたいなんですが、女の子は意見を言ってはいけないって思ってるのかなあ。

 

わたくしは思わず、その男の子たちのお母さんが、今まで家庭の中で「私が行きたいとこはここ!やりたいことはこれ!」ということを言ってこなかったんじゃないかなあと思ってしまいました。

 

きっと優しいお母さんで、息子ちゃんや旦那さんの意見を最優先して、自分は我慢か後回し。

 

だから、息子ちゃんは「遠慮せず自分の行きたい所を主張するなんて、なんて女だ!うちのママは何にも言わないぞ!」って思っちゃったのではないか。

 

お母さん、自分の行きたいとこ行かないとだめだよ。

 

そして、やりたいことやらないとダメだって。

 

だから息子が自分の意見を言う女の子を「わがまま」だなんて思っちゃうんだってば。

 

まあ、こんな風に思うのは妄想が暴走しすぎかとも思うんですが・・・

 

でも、若い男の子が昭和の化石のおじさんみたいなことを言うなんて、わたくしは軽いめまいを感じました。

 

もちろん、子どもには「そんなのわがままじゃねーし!」と言っておきました。

 

あ、今日もグチだ。

 

では!

 

 

 日々のちょっとしたこと、感じたことを書いてます♪

www.aroundfiftyliu.com

www.aroundfiftyliu.com