アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



消費税ポイント還元制度☆楽天Edyで還元を受け取るには

f:id:aroundfiftyliu:20191005235010j:plain

 

10/1から消費税増税、同時に消費税ポイント還元制度が始まりました。

 

ポイント還元って、キャッシュレスで支払えばその場でポイント分を値引きしてくれるとばかり思ってたのですが、そうではないんですね。

 

今回、スーパーで楽天Edyを使って買い物して、初めて知りました。

 

楽天Edyのポイント還元について調べてみました。

 

 

楽天Edyポイント還元

 

消費税ポイント還元制度は、キャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネーQRコード決済など)で支払った場合、購入額の最大5%還元されるというものです。

www.aroundfiftyliu.com

楽天Edyポイント還元対象店舗は?

 

f:id:aroundfiftyliu:20190930123951p:plain

↑このマークがついているお店ならポイント還元されます。

 

対象の楽天Edyは?

 

すべての楽天Edyがキャッシュレス還元の対象になります。

f:id:aroundfiftyliu:20191005181023p:plain

 

いつポイントは還元されるの?

 

スーパーで買い物をして楽天Edyで支払後レシートをみたら、消費税ポイント還元分が引かれてると思ってたらそうではなかったんですね。

 

お店の方に聞いたら、ポイントは一ヶ月後に付与されて、専用の機器で手続きをしないといけないそうです。

 

還元ポイントを受け取るには?

 

下記の専用機器や楽天Edyアプリで、お買い物をした日30日後から120日後(90日間)に手続きをしないといけません。

f:id:aroundfiftyliu:20191005185026p:plain

 

これは忘れないようにしないといけませんね。(めんどくさ〜汗)

 

最後に

 

ひとくちにポイント還元と言っても、対象になるものが違ったり、店舗に寄って取り扱いのキャッシュレス方法が違ったり、いったい何なの?って感じです。

 

あまりポイント還元に振り回されないようにしたいものです。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

では!

 

edy.rakuten.co.jp

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記