アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



冬のボディケアにおすすめ☆無印良品ホホバオイル

f:id:aroundfiftyliu:20191211161350j:plain

 

乾燥の季節です。

 

めっちゃ乾燥するわたくしは、毎日ケアしているのに、毎日足のスネはバリバリです。

 

 

乾燥ケア

 

ボディークリームもワセリンを始め、いろいろ使っています。

 

毎年、いろんなボディークリームが発売されてるので、飽きっぽい性格のわたくしは、お手頃価格で良さげなモノを試しています。

 

そんな中で、やっぱり最後に残るのがワセリンとホホバオイル。

 

無印良品のホホバオイル

f:id:aroundfiftyliu:20191211114247j:plain

 

www.muji.net

無印良品のホホバオイルです。

 

顔でもOKだと思うのですが、顔以外に使っています。

 

ホホバオイルに使われるホホバは、ペルーなどの農園で無農薬栽培されています。水はけの良い砂漠の土壌、寒暖差の激しい気候はホホバの生育に最適です。肥料にはホホバの殻を再利用した堆肥を使います。完熟した実から自然に落ちた種子は、すべて人の手で収穫し、2〜3日かけて天日で乾燥。絞りとったオイルをていねいに精製し、さらりとした使用感のホホバオイルに仕上げました。 

 

とってもさらっとして使いやすいです。

一番の特長は、肌の主成分のひとつであるワックスエステルを豊富に含んでいること。水分と皮脂のバランスを整え、肌を乾燥から守ります。 

 

そして、特に気に入ってるのが「酸化しにくい」というところです。

 

ホホバオイルの効能

 

f:id:aroundfiftyliu:20191211163544j:plain

 

砂漠でも育つ性質から、ホホバはとても熱に強く、酸化安定性が驚くほど高いそうです。

 

370℃以上の高温で4日間熱し続けても品質の変化がないと言われ、普通に使用している分には、数年間の保存が可能と言われています。

 

だいたいの化粧オイルは時間が経つと、酸化してニオイがするのですが、ホホバオイルはそれがないので、いいのですよ。

 

ボディケアはもちろん、顔や頭皮マッサージ、髪のお手入れにもいいそうです。

 

まとめ

 

50ml入りの小さいサイズもありますので、これから試すのもいいですね。

www.muji.net

ボディケア以外使ったことがなかったので、この冬は他のケアにも使ってみようと思います。

 

2019年12月14日(土)から12月25日(水)まで「無印良品週間」が開催だそうですよ。

(え?また?って感じですが)

 

乾燥しがちなこの季節、ぜひホホバオイルを試してみてくださいね。

 

では!

 

 

 

無印良品についての記事はこちらもどうぞ♪

www.aroundfiftyliu.com

www.aroundfiftyliu.com

 

 

 

 

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

* 無印良品( MUJI )との生活 *

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

自分らしく気まま生活!