アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



ミニマリストにおすすめの寝袋☆初めて使ってみましたよ♪

2017年4月1日、2019年4月16日加筆、訂正

f:id:aroundfiftyliu:20170331205417j:plain

 

子どもが県外の大学に入学することになり、先日、引っ越しの手伝いに行ってきました。

 

寝袋を買いました

 宿泊するので、今回寝袋を購入。

 

実は寝袋で寝るのは初めてなのですよ!

 

(購入当時のモノは廃盤になりました。現在販売されてる同じタイプのものです)↓

 

 

 色はカーキです。

広げたらこんなです。

f:id:aroundfiftyliu:20170331185336j:plain

f:id:aroundfiftyliu:20170331185400j:plain

Colemanのお安いのにしました。

 

mont-bellがいい!と思いましたが、部屋で使うだけですからね。はい。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170331185557j:plain

袋に収納すると小さくなるのがいいですね。

 

寝袋初体験!

昼間はだいぶ暖かくなってきましたが、夜はやはり冷える今の季節。

 

寒くないかなあと少し不安でしたが、冷気が入ってこないから大丈夫でした!

 

寝袋は、キャンプのときだけでなく、ふつうの生活で使ってもいいですよね!

 

これだったら、布団の収納に困る事もありませんし、ミニマムな生活を目指すわたくしとしては、気になります。

 

と、世紀の大発見みたいな言い方をしましたが、いろいろ検索すると、ミニマリストの方々の間では、寝具は寝袋って方はたくさんいらっしゃるのですね!

 

もうすでに常識って感じです。さすが!

 

寝袋のデメリット 

 

でも、わたくしには問題が・・・

 

寝袋だけでは腰が痛い!

 

なので、

f:id:aroundfiftyliu:20170331211650j:plain

敷き布団敷いて、寝袋・・・

f:id:aroundfiftyliu:20170331211836j:plain

まあ、寝袋だったら、大きな掛け布団が省略されるので、その分ミニマムになりまが、敷き布団敷くなら、もうわたくしは掛け布団使います・・・

 

キャンプなんかでは、みなさん寝袋のみで、寝てるんですかね?

 

キャンプ期間だけと思うと、腰の痛いのも我慢できるかな?

 

調べたらこういう便利なものが↓

 

 

 

 こういうのを敷いて寝ればOKですね!

 

最後に

 

やっぱり、わたくしは寝袋はキャンプの時とか、急な泊まりの時とかに使います。

 

日常には、やはりふかふかお布団で休みまーす。

 

お客様用の寝具として、寝袋を使用するのはいいかもしれませんね。

 

 でも、実家のご両親が宿泊される場合は、ちゃんとした布団を用意した方が懸命だと思うけど。

 

では!