アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



環境のためによく考えて買い物をする。

f:id:aroundfiftyliu:20191013010403j:plain

 

先日スーパーでキットカットを買ったら、パッケージが紙に変わってました。

 

 

脱プラスティックの動き

 

f:id:aroundfiftyliu:20191012115748j:plain

 

これからは「脱プラスティック」が、ますます進みそうですね。

 

style.nikkei.com

 

過剰な包装、過剰なエネルギー

 

キットカットの中の個包装は今まで通りのものでした。

 

日本のこういった食品って包装が過剰なものが多いですよね。

 

乾燥や湿気を防ぐためもあるし、お茶の時間に配りやすいってのもあるから仕方ないけど、ゴミが増えてしまうので困ります。

 

それと気になるのが紙に替えることで、過剰なエネルギーを使う事にはならないのか?も気になります。

 

マイクロプラスティックによる環境への影響も、リサイクルなどのために使う余計なエネルギーも気になるし、どうしたらいいんでしょうね。

 

自分ができること

 

いろいろ悩んでしまいますが、過剰に「プラスティックはじぇったい使わん!」とかはとてもハードルが高いので、自分ができる範囲のことから始めたいと思います。

 

・ムダな買い物をしない

 

必要なものは買わないといけません。

 

しかし、本当に必要なのか?ってのをよーく考えないといけません。

 

「買う」ということは、環境に負荷をかけてるということを意識する必要がありますね。

 

・長く大切に使うこと

 

飽きっぽいわたくしは、すぐに新製品とか出たら飛びつきます。あとはカワイイものとかにも「きゃわわ〜ん♡」と飛びつく・・・汗

 

無駄遣いだし、モノが増える原因になります。

 

例えば、いくら環境のためにエコバッグを使ってます!と言っても、新しいエコバッグにとっかえひっかえだと、その製品を作るために使ったエネルギーを考えると、環境によくありませんよね。

 

難しい・・・けど努力しなくちゃ

 

「自分ができる範囲のことから始めたい」と言いながら、よく考えたらできることなのか難しいと思いました。

 

でも、今からこういった環境に配慮した取り組みを真剣に考えないと、大変なことになりますよね。

 

てか、もうすでに遅いのかも・・・いえ、これ以上ひどくならないようにも努力しないとですね。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

では!

 

 環境に関する記事はこちらもどうぞ↓

www.aroundfiftyliu.com

www.aroundfiftyliu.com

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事