リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



毎日の料理を美味しく簡単に♪我家の常備食材「まさ子さんの万能酢」

f:id:aroundfiftyliu:20190918160705j:plain

 

料理は好きだけど、毎日となるとやはり大変。

 

いろいろなんとかして、簡単で美味しく(ここ大事♪)料理できる工夫を考えてきました。

 

今回「さよのシンプルライフブログ」のさよさんから「常備食材」というテーマでリレー記事のバトンがまわってきました。

 

わたくしが今いちおしの「常備食材」を紹介いたします♪

 

 

まさ子さんの万能酢

 

f:id:aroundfiftyliu:20190918155647j:plain

「常備食材」というより「常備調味料」と言った方がいいですね。

 

佐賀県伊万里市の永楽屋が販売している万能酢は玉ねぎやにんじんを千切りしたものに直接かけたり、ポテトサラダに、すし酢としても使えます。

 

お酢のカドがなくてまろやかで、野菜にかけて混ぜるだけで、ほんとに美味しい!

 

久しぶりに帰省した次女は「美味しい!」と人参の千切りをものすごい勢いで食べていました。

 

酸っぱすぎるものが苦手な夫にも、「まろやか〜♡」と大好評。

 

万能酢で常備食材作り

 

この万能酢でいつも作り置きにしているモノがこれ↓

f:id:aroundfiftyliu:20190918155629j:plain

人参の千切りの万能酢あえ

 

f:id:aroundfiftyliu:20190918155900j:plain

玉ねぎの千切りの万能酢あえ

 

どちらも、野菜を切って万能酢をかけるだけですので、超簡単!

 

もちろんそのまま食べてもおいしいですが、このようにお肉なんかに乗せて食べても美味しいですよ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190918155640j:plain

 

人参を乗せると彩りもよくなって、ばっちぐーです。

 

取扱店について

 

このまさ子さんの万能酢は、永楽屋さんで直接買うことができますが、電話とFAXで注文になります。(ネットじゃないのよね)

 

あと福岡県では福岡市イムズ3Fのローカルデベロップメントラボ(LDL)というお店で扱っています。

 

まさ子さんの万能酢はどこでも売ってるものではないのですが、似たようなものは他にもいろいろあるようです。

 

ぜひ美味しい万能酢を探してみてくださいね。

 

でも、「まさこさんの万能酢」はほんとに美味しいです。

 

食材リレー、次のバトンは

 

次のバトンは、50代のための頑張りすぎずハッピーになる記事が満載のブログ「50歳から、ゆるはぴ」のことりんごさんにお願いしました。

 

これまでの食材リレー記事

 

これまで常備食材の記事を書いてこられたブロガーさんをご紹介します。

 ねころぐ〜にゃんションライフ〜@シンガポール りょこさん
まめ’s HOME 
まめ嫁さん
HOME by REFRESHERS 
ゆうこさん
良品生活 RIE
さん
COSTOCO生活~コストコおすすめ商品&活用術 lilicoco
さん
Happy Living削ぎ家事研究室 奈緒
さん
momo’s obentou *キャラ弁” momo
さん
おうちごはんとおかしとねこ jyoli! jyoli!
さん
シンプルライフ×シンプルスタイル DAHLIA
★さん
専業主婦まさきの一日 
まさきさん
IRODORI~小さくて心地よい暮らし~ HIROKO
さん
いつでも、HOME 
まどなおさん
IEbiyori
サチさん
etusivu note yuki
さん
Jamのおうち*ごはんと器とインテリア*” Jam
さん
WITH LATTICE Na
~さん
シンプルに憧れて marronmama
さん
アナベルにかこまれて 
ぽえむ*さん
Stella Stella
さん
uri’s room* uri
さん
Smart thic 
みゆさん
暮らしの工夫.com 
ぴょこぴょこぴさん
気ままにMYシンプリシティーセミ
アさん
cozy-nest 小さく整う暮らし 
尾崎友吏子さん
エコナセイカツ
マキさん
Living Small Aki
さん
丘の上の家 
宇高有香さん
我が道ライフ 
大木聖美さん
40歳から始める「暮らしの美活」
近藤こうこさん
生活のメモ 
中山あいこさん
Rinのシンプルライフ 
Rinさん
ゆとりあるシンプルな暮らし 
ユキコさん
ミニマムな暮らし1LDK 
めがねさん
私の小さい暮らし 
おくまさん
魔法使いのシンプルライフ 
エリサさん
Little Home coyuki
さん
ミニマリストは世界を変える
めぐさん
ヨガとシンプルライフ
みうさん
ミニマリスト日和
 おふみさん
ミニマリストの生活術ブログ
 みそぎさん

Pleasant days  blancheさん

すっきり、さっぱり ヌーさん

さよのシンプルライフブログ さよさん

 

いちから手作りじゃなくてもOK

 

今まで、市販の調味料やドレッシングなど「かけるだけでOK」みたいなものは「手抜き」をしているような考えがありました。

 

でも、何がなんでも「手作り」っていう考えが自分を追いつめていたんですね。

 

「かんたんで美味しければいいじゃん!」と思ったら、すんごいラクになりました。

 

もっとラク〜に料理だけでなく、生活自体も楽しんでいきたいですね。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

では!

 

 その他料理に関する記事はこちらもどうぞ♪

www.aroundfiftyliu.com

www.aroundfiftyliu.com