アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



チョコチョコ買いをやめよう

f:id:aroundfiftyliu:20191127180635j:plain

 

今日も自分を戒めるための記事を書きます。

 

 

食費のムダを減らしたい

 

普段からムダな買い物をしない!と、とても気をつけているつもりです。

(あくまで、つもり・・・)

 

でも、食費が家族3人なのに6万円を越えてしまいます。

 

ほんとは5万円ぐらいにしたいのに。

 

 

無意識の支出がある

 

 この本の中に、「無意識の支出 チョコチョコ買いをやめる」というのがあります。

 

自分では無駄遣いしていないように思えるけど、よーく考えたら、けっこう無意識に支出しています。

 

 

チョコチョコ買い

f:id:aroundfiftyliu:20191127125820j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20191127125824j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20191127125829j:plain

 

本来買うつもりはなかったのに、ついついお菓子を買ってしまっています。

 

計算してみた

 

1個づつだったとしても、このパターンを週1回やっちまうと・・・

 

イカ天     298円

ごぼうチップス 100円

・シュークリーム 129円   

 合計      527円

 

1ヶ月で2,108円、1年間で25,296円。

 

はっ!いやだ、こんなに!?

 

それに、こういうちょこちょこ買いは週一回のはずもなく・・・

 

本当に欲しいものならいいけど、何かのついでに、という買い方が多いような気がします。

 

なんとなくをやめる

 

修行僧のようにお菓子をすべて断つというのはムリだけど、「なんとなく買い」というのは止めないといけませんね。

 

無印良品ごぼうチップスなんて、美味しくてお安いから、つい買ってしまうけど、こういう「安いから」という理由で買うのもだめだなあ・・・

 

お菓子を見て「美味しそう!食べたいなあ」というのは人間の自然の欲求だと思うけど、「あともう少しで夕飯だ」とか「昨日は食べ過ぎたから、今日は控えよう」という思考ができればいいのかなあとも思います。

 

もし、お菓子を食べたり、何かを買うことが、ストレス発散になってるのだったら、そのストレス自体を軽減するとか無くすという方法が、ずっと健康的ですよね。

 

最後に

 

食費の中でお菓子に費やしてる金額がどれだけあるか把握すると、もうちょっと考えて買い物しなくちゃ、と反省しきり。

(ざっくり全部”食費”というくくりで家計簿をつけている)

 

年末はいろいろ美味しいものの誘惑が多いので、気を引き締めて頑張ります。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記