アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



食欲の秋☆ご飯とパンについての考察

f:id:aroundfiftyliu:20191018194344j:plain

 

ご飯が美味しい季節です。

 

もともとお米は大好きなのですが、秋はいつもに増して進みます♡

 

 

なぜ秋は食欲がすすむのか

 

なんでも秋に食欲が増すのは脳内で感情をコントロールし、精神を安定させる役割を持つ「セロトニン」が影響しているからだそう。

 

秋になると日照時間が減るため、セロトニンが減少し気分が落ち込みやすくなる。

 

減少を感じた身体は、精神を安定させるため、セロトニンを増やそうとするようです。そのために「トリプトファン」という物質を身体が欲する。

 

トリプトファンは、肉やチーズ等といった食事でのみ摂取でき、さらにパンやご飯に含まれるブドウ糖と一緒に食べることで吸収の効率が良くなるのですって。

 

www.excite.co.jp

白ご飯を欲する日本人

 

というわけで、秋には「精神を安定させるために食欲が増す」のだそうです。

 

食欲が増すのは仕方ないことなんだな。

 

そして、白ご飯美味しい〜♡となるわけか。(おかわりしちゃうのはしょうがない)

 

で、ふと考えたのですが、ご飯を主食としない海外の方、特にパンを食べる国とかは、日本人が焼き肉とか食べて、「あ〜、白ご飯食べたい〜!」とかなるのと同じように「あ〜、ビーフシチューにはやっぱパンやろ〜!とか思うのかな?

 

それとか「明太子があれば、ご飯何杯でもいける〜!」みたいに「この発酵バターがあればパンいくらでも食べれるわ〜」とかあるのかな?

 

ないよね。

 

パンは「ぐわあああ、パン食べたい〜」ってならないよね。

 

なるのか?ただ単にわたくしがそこまでパン好きではないからかな?(好きだけど)

 

白ご飯に対する日本人の思い

 

白ご飯のこういう感じってタイ米でも違うし、日本独特というかガラパゴス的というか、他の国にはないような感覚だと思うんだけど。

 

おもしろいなあ。

 

どうでもいいことなんですけど。

 

今日もご飯が美味しいです。

 

おすすめのごはんの友

 

↓わたくしがおすすめする”ごはんの友”「乙女たちのおかずラー油」。

 

にんにくが入ってないのがいいです。

 

わたくしはこれにかつおぶしとごまとちりめんじゃこをたっぷり加えます。

 

美味しいですよ♪

 

 

 

 では!