リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指すアラカンの毎日♪本ページはプロモーションが含まれています。



体重は戻った。でも足がつりかけた朝

お正月に体重が増えてしまいましたが、やっと元に戻りました。

 

やったことはただ一つ。

 

「間食」を控えたこと。

 

ちょっと小腹が空いたなあという時は、アーモンド数粒で我慢。(10粒の時もあった...)

 

これから、水をこまめに飲むようにしました。

 

冬は汗をかかないせいか、水分補給をつい忘れがち。

 

でも、暖房と空気の乾燥で皮膚や呼吸から奪われる水分量が増えるそう。

 

いわゆる「隠れ脱水」。

 

最近は水の飲み方にも気をつけています。

 

1時間おきに、常温(冬場は暖かくしても)の水を5分くらいかけて、「ゆっくり」飲むのがいいのだそう。

 

私は今までずっと一気飲み。

 

それだと、体の排出スイッチが働きやすくなり、結果トイレが近くなるという効率の悪い飲み方をしていたのです。

 

脱水が進むと、肌が粉を吹いたり、髪がパサついたりするそうです。

 

でも、これって「老化」によるもののような気がしますが、気をつけたいですね。

 

さらに怖いのが、筋肉のけいれんや、こむら返り。

 

筋肉は最も水分を貯蔵してくれる臓器なので、つる🟰脱水の可能性が高いそうです。

 

今朝、右足が起きあがる瞬間「つる一歩手前」で踏みとどまりました。

 

これはもう、体からの静かな警告。

 

水分補給、ちゃんとしないといけませんね。

 

皆さんも、どうぞお気をつけください。

 

それではまたー