
常々このブログで「スマホ時間を減らしたい!」と言っている私。
そんなタイミングで、NHKの「あしたが変わるトリセツショー」で「『スマホとのつきあい方』のトリセツ」が放送されました。
まるで私のための番組みたい。
スマホはもう生活必需品なので、手放すことはできません。
とにかく「ダラダラ」使うことをやめたいんですよね。
それにスマホ依存になると、集中力記憶力の低下、鬱にもつながるそうなので、怖いですよね。
番組で紹介されていた「スマホ時間を減らすコツ」はこちら↓
・1日1時間1週間だけ減らす
スマホを無理して使わないようにしたり、やめたりすると、その反動が来るそう。
でも「1時間減らすのを1週間だけ減らす」だけだと達成しやすく、「できた!」という「自己効力感」を感じやすく、時間を減らすことを長く続けることができるそうです。
・スマホを手元ではなく離しておく
すぐに手が届く場所にあると、つい触ってしまうもの。
物理的に距離を置くのがポイント。
・グレースケール(白黒画面)にする
カラフルな画面は無意識に目を引くので、あえて白黒にすると興味が薄れて触る時間が減るのだとか。
・仕事用と遊び用の画面を分ける
YouTubeやゲームなど、すぐに遊びに行けないようにしておくのもコツだそうです。
時間や頻度をコントロールできない、スマホのせいで他のことができない、など私だけではなく現代人の多くがスマホとのつきあい方に悩んでいるのですね。
まずは「1時間だけ減らす」から。
小さく始めて、少しずつスマホとのつきあい方を変えていけたらと思います。
1週間時間を減らしてみて、どうだったかはまたブログでお話しますね。
それではまたー