リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



財布もスマホも忘れる。でもちょっと運動になったからヨシとする

連日、雨が続いています。


ちょうど雨が止んだタイミングで、「よし!今だ!」と近所のスーパーへ買い物に出かけました。

 

商品を選んで、レジカゴにポンポン入れて、レジで清算...と思ったら、なんと、財布を忘れてしまっていました!

 

「そうだ、スマホ決済!」と思ったのも束の間……スマホも忘れていました。

 

レジの方にお願いして商品を取っておいてもらい、大急ぎで家へ。


早足で家とスーパーを2往復しましたが、歩いて数分の距離ですし、運動になってよかったです(←負け惜しみ)。

 

いつも財布は、ポシェットに入れて持ち歩いています。


だからこの日も、ポシェットと買い物バッグを手に、何も考えずに家を出たんですよね。

 

でもその日は、家計簿をつけたり、書類の整理をしたりしていて、机の上はとっ散らかったまま。


財布もスマホも、その机の上に置きっぱなしだったのに、それにはまったく気づかず出かけてしまいました。

 

というわけで、今回の反省点。

 

  • 一つの作業が終わったら、きちんと片付けてリセットすること

  • リセットしてから次のことを始める

  • できるだけ、同時にいろいろやらないこと!

 

若いころは“ながら作業”も平気だったけど、最近は「一つずつ」がいちばん安心。


ラカン世代は、“集中力の切り替え”にちょっと時間がかかるのかもしれませんね。

 

とはいえ、こうやって反省しても、すぐ忘れてしまうのがアラカン世代の常。

 

なので、冷蔵庫の扉に「一つのことに集中!」って紙に書いて貼っておこうと思います(笑)

 

それではまた〜