リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



「もう少し頑張れる」を手放してみる

今日は日中の気温が28℃の夏日となりました。

 

そんな中、実家の庭木の剪定をしてきました。

 

 去年くらいまでは、この時期に剪定をしていると、ついつい無理をしてしまい、軽い脱水症状みたいになったり、へとへとになったりしていました。

 

しかしようやく、体を使う作業全般について、「無理をしない」塩梅がわかってきたみたいです。

 

「ここまで」と決めたら、それ以上作業はやめて、続きは別日にやる、というスタイルがやっと身についてきた感じがします。

 

以前は「もう少し頑張れるかも」というのがあったのですが、「もう頑張れません!」と潔く諦めることができるようになりました。

 

少しだけ頑張っても、その後に具合が悪くなって寝込んでしまったら、せっかくの時間がもったいないですよね。

 

50代の頃は、この「もう少し頑張れる」をなかなか諦めきれなかった年代だった気がします。

 

でも、60代になったからといって、すべてを諦めてしまったわけではありません。

 

「無理をしない」「できることに目を向ける」ということを第一に考えたいです。

 

そして、無理をしないのも大事だけど、ちょっとだけ頑張ってみることもやってみて、無理そうだったら「すぐに撤退する」。

 

そんな気持ちも忘れずにいようと思います。

 

体とよーく相談しながら毎日を大切に過ごしていこうと思います。

 

それではまた!