リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



エレベーター停止でピンチ! 階段生活で気づいたこと

マンションの改修工事で、10日間ほどエレベーターが使えなくなりました。

 

10日間って、結構長いですよね。

 

高齢の方が多く住むマンションなのでいろいろ心配でしたが、ゴミ出しや買い物などは住人同士で協力することで、なんとか乗り切りました。

 

上の方の階に住んでる人は、高齢でなくてもマンションの階段の上り下りって大変です。

 

自分では「日頃から階段を使うこと多いし。大丈夫だよね」って思ってたのですが、全然そうではなかったです。

 

階段を使ってるって言っても、実際は上りはほとんど使わず、圧倒的に下りが多かったです...

 

大きな買い物袋を持って、階段をヒーヒー言いながら登るのって、ほんと大変でした。

 

配達の方と階段ですれ違った時に「エレベーター止まって大変ですね」って声をかけられたのですが、きっと私の表情がすごい必死だったのでしょうね。

 

「ありがとうございます!がんばりまーす!」と笑顔で答えましたが、正直泣きそうでした。

 

そういうわけで、あまり外に出かけたくなかったのですが、そうもいかず。

 

それで、駅や建物のエレベーターやエスカレーターを極力使わずに、階段を使うようにしてみました。

 

これだけでも、ウォーキング以上の運動になるみたいです。

 

「よし!エレベーターが使えるようになっても階段を使おう!」と決心しましたが、すぐにその決心は崩れてしまいました。

 

日常の生活の移動手段で車やバスと同じくらい、エレベーターやエスカレーターも大事だなあってひしひしと感じました。

 

それではまた!