今、過去のブログの記事を整理しています。
2016年から記事があるので、51歳の頃からのものです。
50代に突入し、更年期などで体調が大きく変化している中、どうにか適応しようと必死だった様子が伝わってきます。
そして、コロナ禍になったことで、暮らしが一変したことも改めて感じますね。
そういった時期を経て、今は落ち着いてきたかというと、また新しい変化を感じています。
以前のように「元気はつらつ!ワクワク!」という感覚とは少し違い、ゆるやかに自分と向き合う時間が増えた気がします。
これは「老い」というか、新しい自分へのシフトチェンジのようなものなのかもしれません。
とはいえ、以前のように運動やサプリで「ものすごく頑張る」といったことから解放されて、自然に無理しないことが身についたのは良かったなあと思います。
体力の変化は感じるけれど、そのまま何もしないとエネルギーが下がってしまうので、無理のない範囲で運動をしたり、人とのつながりを大切にしたりしていきたいですね。
50代とは違う、「無理せず楽しむ」というスタイルで。
全力で頑張るのではなく、「ちょっと頑張ってみる」くらいの気持ちで。
50代は試行錯誤の連続でしたが、60代はもっと落ち着いて、自分のペースを大切にしながら暮らしていけたらいいなと思います。
それではまた!