先日、学生時代の友人の通夜に行ってきました。
その当時の仲の良いグループで、結婚後も一年に一度は会ってたのですが、お互い介護などで忙しくなり、コロナ禍も加わったので、ここ数年はたまにLINEするぐらいで顔を合わせることもなくなってしまいました。
そして久しぶりの連絡は、友人の死を知らせるものでした。
旦那さんの話では、彼女は病気のことを家族以外には絶対話さないように言っていたそう。
彼女が亡くなったことは、友人には知らせたかったので、彼女のスマホに残るLINEリストに記載されてる愛称を、なんとなく覚えてるものを頼りに連絡をしたのだと言われていました。
突然の訃報に本当に驚きました。
最後に会ったのは、コロナの前ですから、4、5年前になります。
わたくしは母の介護のこともあったし、更年期で体調も悪かったし、それにお互い同じ市内に住んでいるので「いつでも会える」って思ってたのです。
通夜に一緒に参列した友人とも、いつでも会えるって思うけど、もっともっと会わないといけないね、って話しました。
式の後、友人たちと近くのファミレスに行きました。
10年ぶりくらいに会った友人もいましたし、この数年でみんなそれぞれ大きな病気をしたり、ご両親が亡くなったり、介護をしたりと大変なことがたくさんあったようです。
アラカンってそういう年齢なのですね。
帰り際にLINE交換をやっていない友人がいたので、「どうやってやるかいっちょんわからん!」と大騒ぎしながらグループを作って登録しました。
以前と変わらないみんなの笑顔の中、この場に亡くなった彼女がいたらどんなに楽しかっただろうと思いました。
もっと会いたい人には会っておこう。
では!
むかーしに描いたトラちゃん漫画↓