NHKニュースで、気候変動による異常気象が原因でコーヒーが不作続きのため価格が高騰しているとのこと。
今年は去年より仕入れ価格が30%も値上がりしてるそうです。
インドネシアなどの生産地では収穫量が前年の半分になったとのことなので、今後のコーヒーの値段はもっと高くなりそうですね。
2050年には世界で最も流通しているコーヒーのアラビカ種の栽培に適した土地が半減する恐れがあるという研究報告もあるそう。
もうこれから先はコーヒーが飲めなくなる恐れがあります。(絶対だよね)
アメリカでは豆を使わないコーヒーBEANLESS COFFEEというのが開発されていて、もうお店で販売されています。
その原料はナツメヤシの種、雑穀、ハーブなど。
それらを調合してコーヒー豆そっくりな成分を再現しているそう。
今後はコーヒーだけでなく、肉や魚なども代替食品に変わっていくのでしょうね。
代替食品についての記事を、このブログで7年ぐらい前に書いていて、その頃はぼんやりと「将来、こういう大豆で作ったお肉といった代替食品に変わっていくんだー」って思っていたけど、もう将来どころか、すぐそこまで来ているではないか!
ショートまんが「カロリーの高さと美味しさは比例するんだよ!それが現実なんだよ!」☆ソイジャーキーを食べてみました - リウのくらしの絵日記
今技術が進んで、かなり本物に近い食感や味を再現できるようになってるので、その代替食品を美味しくいただくのだろうけど、「やっぱ死ぬ前に本物が食べたい...」って臨終間際に思ったりする未来になるのかなあ。
11月なのに、昼間は21℃と暖かい気候のもと、ぼんやり考えてしまいました。
では!