リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



昭和の私にはわからない今のヒット曲の仕組み

 

NHKあさイチで、今の音楽トレンドについての特集があったんですけど、最近の音楽事情には全く疎くなった自分にはとても勉強になりました。

 

今は昔の「ザ・ベストテン」的な番組がないので何が流行ってるのかさっぱりぽん。

 

もちろん今もCDTVミュージックステーションなど音楽番組がありますが、「今流行ってる」のがピンポイントで分かりません。

 

どこでどうやって流行るのかというと、TikTokでやYou TubeなどSNSや動画サービスで拡散していくというのが今の流行り方なんですね。

 

そしてSNS上で音楽を使って楽しむ「歌ってみた」「踊ってみた」などの投稿から楽曲が拡散しヒットにつながるという「バイラル(ウイルス性の)ヒット」が今の時代のヒットの仕方の1つなんだそう。

 

なので新曲を出して、それがそのまますぐにヒットに繋がらなくても、数年後に「バイラルヒット」で流行る、という場合もありますし、日本ではなく海外で、という場合もあるというのです。

 

新曲が出たらマネージャーと一緒に歌手がラジオ局、レコード店や大型スーパーの広場などでキャンペーン活動を行うやり方しか思いつかなかったわ・・・

 

今のヒット曲って何がなんのきっかけで流行るかわからないですね。

 

しかし音楽業界の人たちは今のそういう流行の仕組みを取り入れて、ヒット曲を生み出すんだからすごい。

 

昭和のわたくしにはついていけない世界です。

 

なのでわたくしはは懐メロ、演歌、ミュージカル音楽、洋楽、坂系の歌、今流行のボーイスグループなど、適度に今のトレンドを入れた番組NHKの「うたコン」を楽しみたいと思います。

 

では!

 

うたコン - NHK