前回の転倒の話です。(ショックだったのでまだ話す)
わたくしは近所のスーパーからの帰りで、ポシェットを斜め掛けして、買い物したものを入れたエコバッグは肩からかけていました。
前にブログに書いたのですが、転倒した時に両手が出せるように、なるべく荷物や日傘を手に持たないようにしています。(帽子で日除)
階段の上り下りは必ず手すりを持って慎重に。
こんなに用心に用心を重ねていたのに!
マンションのエントランスは緩やかな段差の3段ぐらいの階段。
うちのマンションは高齢者が多いので、その階段にも手すりが付いているんですが、このくらいの階段で使うという考えは全くなかったです。
でも自分でブログに書いてたんですけど、「ちょっとした段差」に多くの高齢者がつまずいて転んでいるんですよね。
今回の場合、足が上がってないとかではなく、スカートの裾に靴が引っかかってしまったのです。
最近着用してるのは足首ぐらいまである長さの服がほとんど。
服の長さも気をつけないといけませんね。
顔の打撲も両手で支えられなかったとは言え、手をつけたので大したことはなかったけど、ひょっとしたら歯をぶつけて折れてたりしたかもしれないと思うと、ヒーーーーってなりました。
アラカンにとっても転倒は「今ここにある危機!」って書いたばかりで、実際に起こってしまったので、ほんと怖いですよ!
転倒することに慎重にしすぎることはありませんので、どうかどうか皆さん、気をつけてくださいね!
では!