先日、このブログで60過ぎたら転倒に注意しましょうって書いたら、東京都知事の小池百合子さんが野球の始球式でボールを投げた時に膝を剥離骨折されたとのニュースが。
ボールを投げる様子を動画で見たら、投げる時に傾斜のあるマウンドでちょっと足がずるっといったので、膝に変な力が入ってしまったのが原因なのでしょう。
小池知事も70代。
頭脳はまだまだ明晰であられるけど、体も若いと言うわけにはいかないのですね。
高齢になったら、普段やらない動きは絶対にしない!ってことです。
高齢って言っても70代以上ではなく、もう50代以上になったら気をつけるべきではないかな。
毎日ジョギングしてるとかなら良いけど、朝のテレビ体操をやってるぐらいでしたら、横断歩道の点滅で走り出すことだって超危険!(わたくしも足首グキっとなった)
横断歩道が遠いからって、小走りで渡る高齢者!
途中でグキっとなる可能性があるし、自分で思ってるほど早く走れてないから!
わたくしも普段の階段の上り下りは手すりを使って、めっちゃ慎重にしてるし、信号や電車にもかけ込まないようにしています。
夏の外出時はできるだけ日傘よりもつばの広い帽子をかぶるようにしています。
もし転んだ時、両手を出せるようにと考えてです。
あまり手に荷物を持たない方が安全ですよね。
こんなことでってぐらいに骨折につながってしまうので、野球を普段していないのだったら始球式の依頼が来ても断りましょうね。←来ない!
では!