リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



砂糖摂取量についての考察

毎日暑いです。

 

8月も酷暑なのでしょうね。

 

外から汗をかいて帰った時はスポーツドリンクを飲むようにしています。

 

テレビなどでは熱中症対策として、汗をかいたら水分だけでなく塩分も摂りましょう、スポーツドリンクが良いですって推奨してます。

 

それで、高齢者さんは「スポーツドリンクを飲めば熱中症にならない」と勘違いして、汗をかかないのにスポドリをガブガブ飲んで「スポーツドリンク症候群(急性の糖尿病)」になってしまう方もいらっしゃるのだとか。

 

わたくしはスポーツドリンクを家で作ってます(ペットボトルが増えるのがイヤなので)。

 

作り方はとても簡単なのですが実際作ってみると、使う砂糖の量の多さにちょっと怖くなります。

 

これ↓1リットルに大さじ4の砂糖を入れるのです。(ちなみに塩は小さじ1/2、2.5g)

大さじ4と聞くと大した量ではない気がしますが、実際計量してみると大さじ4、60gはこんなに。

 

ちょっと多すぎではないかと気になるので、わたくしは半分の量にしています。

 

冷たくて美味しい清涼飲料水にはこんなに砂糖が入ってるんだと思うと、日常でもジュースや甘い飲み物を控えるようになりました。(以前から控えていたけど、さらに!)

 

スタバでフラペチーノをガブガブ飲んでるヤングたち!(ガブガブは変だ、ゴクゴク?ジュージュー?)

 

若いから今は平気なんだろうけど、ちょっと控えた方が良いのではないか?

 

おばちゃんは行っても無糖の紅茶かコーヒーにしておくよ。

 

では!

 

スポーツドリンクの作り方です!わたくしは砂糖を半分に減らしています↓

手作りスポーツドリンク | ポッカサッポロフード&ビバレッジ