リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



初めて腰がピキッとなって焦った

この間、ブログに横断歩道を走って渡ろうとして、足首をぐきっとやってしまった話を書いたのですが、今回は腰をぴきっとやりました。

 

わたくしの部屋の机の下にある電動ミシンを取り出そうと、屈んだ瞬間ですよ、ピキッときたの。

 

腰が痛くなるのは初めてのこと。

 

うわっ!やばい!これが「ぎっくり腰」ってヤツ?

 

焦りながら、そっと体制を戻すと痛みは少し和らぎ、動けないことはないようです。

 

たぶんここで無理にストレッチとかすると、余計に傷める可能性がありそうなので、椅子に座って安静にしていました。

 

しばらくしたら痛みはすっかり無くなって、ミシンを取り出すときには十分に腰を落として、慎重に持ち上げました。

 

腰は怖いですね。

 

以前、学校での作業中、立ちあがろうとしてぎっくり腰になったお母さんがいて、ほんとに一歩も動けなくなるんですよね。

 

幸いにもわたくしはぎっくり腰になったことはありません。

 

なので中途半端な姿勢でものを持たない、柔軟体操を毎日やるなど気をつけていたのに、こんなんでピキってなると?とちょっとショックでした。

 

もし昼間一人の時に、ぎっくり腰になったらどうしましょう!

 

なんとか這うことができればいいけど、もし一歩も動けなかったら。

 

通話できたり、LINEできたりするスマートウオッチは高齢者は必須かもしれませんね。

 

では!