リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



バブル崩壊1993年の日本社会と父の話

前回のブログで1993年の映画を観た話をしたんですけど、映画に出てくる人の服装や行動が興味深かったです。

 

1993年というとバブルが崩壊が始まった1991年の2年後。

 

この年は今の天皇皇后様がご結婚されました。

 

そしてJリーグ初年度のリーグ戦が開始した年だそうです。

 

あまりバブル崩壊で悲壮感が漂ってる感じではなかったのかな?

 

多分すぐには経済が大変って様子ではなかったのかも。

 

ご成婚パレードなどで、国全体が祝賀モードだったような。

 

仕事が忙しすぎて、記憶があまりないです。

 

その頃のファッションはバブルかなあって思ったら、例の肩パッドがデーンってついてなくて、少し力が抜けた感じになってました。

 

そして今ではありえないのだけど、喫茶店や休憩しているシーンの喫煙率の高さはびっくり。

 

男性はみんなズバズバ吸ってるんですよね。

 

そういえば30年前ってようやく新幹線に喫煙車両と禁煙車両ができたのではないかな。

 

最悪なのは飛行機で、後ろは喫煙席、前は禁煙席になってたけど、同じ空間なんだから意味がないではないか!と憤慨していました。

 

喫煙者の方は肩身が狭いだろうけど、今は全面禁煙が当たり前なので、ほんと過ごしやすいですね。

 

29年前に亡くなった父はピースを一日一箱のんでたヘビースモーカーだったので、全面禁煙の今の世の中だとブチギレただろうなあ。

 

そして、わたくしはお小遣いをもらえるので、タバコを買いによくお使いに行ってたけど、今の時代もこれはアウト。

 

もし生きていてコンビニに父がタバコを買いに行ったら年齢確認されて、すんごい怒っただろうなあ。(父は怒りの沸点が非常に低い)

 

「見ればわかろうが!」って。

 

60歳の生涯は今の時代は短かったと思うけど、いい時に亡くなったのでは、と思ったりするのでした。

 

では!