リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



MUJIとボルミオリ・ロッコのボデガグラス(全面物理強化ガラスの爆発)②

 

前回の続き、MUJIとボルミオリ・ロッコのボデガグラスについてです。

MUJIとボルミオリ・ロッコのボデガグラス(製品について)① - リウのくらしの絵日記

 

全面物理強化ガラスとは

 

ボデガグラスは原産国スペイン、素材が全面物理強化ガラスというものです。

 

この素材「全面物理強化ガラス」とは、

 

物理強化により製品全面の表面に圧縮応力層を設け、製品の強度を増大したもの

なので、衝撃が加わっても破損しにくくなっているそうです。

 

ただ、内部に強い引張応力が入って製品全体が張りつめた状態になっていて、大きな衝撃が加わった場合や、なんらかの原因でキズが入った場合、爆発的に破損し破片が広範囲に飛び散る危険性があるのだと!

 

デュラレックス爆発事件

 

そういえばデュラレックスが触っても何もしていないのに突然爆発したとか、落としたらスナイパーに撃たれたのかというぐらい粉砕して飛び散ったという記事を以前読んだことありました。(「デュラレックス 爆発」で検索すると体験記事がいろいろ出てきます) 

 

デュラレックス全面物理強化ガラスでできています。

 

うちでもデュラレックスを使っているので、その時は早く買い替えないと!って思ってたのに、すっかり忘れていました。←忘れるのが早すぎる

 

日本では安全性を考えて全面物理強化ガラスは製造されていないのです。

 

デュラレックスもボデガグラスも海外製です。

 

電子レンジ使用可能なのか

 

全面物理強化ガラスのグラスは電子レンジが使用できるのでしょうか。

 

MUJI以外のボデガグラスを扱っているお店のサイトを見ると

 

「耐熱温度は-20℃から100℃で、電子レンジが使えるのも嬉しいポイント。飲み物やおかずを温めることもできるし、プリンや蒸しパンなども作れます。また、強化ガラスのため食洗機も使用できます」

 

「ボデガカップは全面強化ガラス製。ガンガン洗って沢山使える安定感。電子レンジはもちろん、冷凍庫にも入れられます」

 

と電子レンジ使用可能という記載。

 

MUJIのサイトではボデガをはじめ他の全面物理強化ガラスの製品はどれも

 

「耐熱ガラスではありません。急激な温度変化で割れることがあります」

 

「キズがつくと破損しやすくなります。ガラス同士、あるいは硬いものとぶつからないように扱ってください」

 

「強化ガラスは破損時の破片が細片となって飛散する特性がありますので十分ご注意ください」

 

「急激な温度差で割れることがあります。急に熱湯を入れたり、ガラスが温かいうちに冷たいものを入れたり、濡れたところに置いたりしないでください」

 

「電子レンジは使用できません」

 

って記述があります。

 

あまりガンガン使わないでね、という感じです。

 

全面物理強化ガラスの特性を考えると、MUJIの説明の方を信用した方が良さそうです。

 

まとめ

 

我が家で使ってるデュラレックスは結婚した時に購入したので、かれこれ30年。

 

電子レンジはガンガン使っていますし、一度も割れたことはありません。

 

だけど爆発しなかったのはたまたまなのですよね。

 

実際に爆発粉砕は起こっているのです。

 

デザインが素敵だから、と安全性には全く気にしなかったことをすごく反省してしまいました。

 

細かい傷がたくさんついてきたから、そろそろ買い換えようと思ってグラス探しを始めたのだけど、急がんとヤバイじゃないか!

 

それに握力が弱ってきているのに、いつ落としてしまうかわかりません。

 

グラスは安全第一で日本製を買うことを固く誓ったのでした。

 

では!