リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



雨の日はゴアテックスのトレッキングシューズがおすすめ

梅雨に入ったばかりなのに、近畿、東海、関東などで線状降水帯が発生し大雨による被害が出ています。

 

梅雨が明けるのはまだまだ先なのに、この時期から梅雨末期のような天候が心配ですね。

 

あまりひどい雨の時は出かけないのに限るのですが、止むを得ず外に出る時はしっかりと雨対策をして出かけたいもの。

 

特に靴は長靴などのレインシューズより、ゴアテックスのトレッキングシューズをお勧めしたいです。

 

わたくしが持っているのは数年前に購入したアディダスのものです。

軽くて歩きやすいです。

 

現在同じものは取り扱いがありませんが同じ仕様のものがありました。


 

 

ゴアテックスは防水性と透湿性に優れていますので、雨の日に履いても水が染み込んでくることはありませんし、蒸れることもありません。

 

もちろん浸水した道をじゃぶじゃぶ歩けば水浸しになりますが、しっかり靴紐で固定されていますので、脱げることなくしっかり歩けます。

 

わたくしも過去に短時間にあっという間に水浸しになった道を歩いたことがあります。

 

その時はサンダルを履いていたので歩きやすかったのですが、よく考えたら浸水した道路は何も見えませんから、何か危ないものがあったりしたら危険だったと思います。

 

雨の中でも靴の中が濡れずに、もし浸水しても靴が脱げずにしっかり歩けるトレッキングシューズはお勧めです。

 

では!