リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



ステルス値上げ!大きさを小さくするなら、1個減らして欲しい!

スーパーで買う5個入りの大福餅。

 

夫が大好きなのですが、わたくしもたまに食べます。

 

先日お店で価格を見ると20円ほど値上がりしていました。

 

でも変わらずの大きさで、5個入りだったので、燃料、原材料が高騰する中、お店はよく頑張ってるなあと思いながら買いました。

 

家に帰って久しぶりに食べた大福餅。

 

明らかに餅の量が減っています。

 

ガブっと噛んだ時の餅の弾力、引きの強さ、あんこの甘み、そういうものが合わさって完成される大福餅なのに、餅の量が減ってるので、弾力も引きも記憶していたものと全然違いました。

 

まあ、総合したら美味しんだけど、期待を裏切られた悲しさをどこにぶつけたら...

 

カントリーマアムだってキットカットだってマルボーロだって、味は同じだからいい、という問題ではなく、口に入ったサイズ感、噛んだ感触、そういうものが合わさっての美味しさなのに。

 

それは悲しみでしかないのです。

 

サイズを小さくするなら、サイズはそのままで個数を減らしてください。

 

1個を食べた満足感は無くさないで欲しい。

 

小さくしたら、満足感が得られないのよ。

 

2個食べたらいいんだけど。

 

まあ、このサイズに慣れれば、最初からこうだったと思える日が来るかもしれないし。

 

お店も大変な苦労をなさってるから、あんまし文句を言ったらダメですね。

 

わたくしもおやつに寒天をたくさん作って、思いっきり食べて、小さくなった不満をそれで解消します。

 

では!