リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



すぐ使えることが肝心!ハンドクリームはポンプ式が便利♪

ブロ友さんがSNSでポンプ式のハンドクリームをキッチンで使ってるのを観て、これはいい!と思い導入いたしました。

 

手荒れが常に気になります。

 

水仕事の後、すぐにクリームをつけるようにすればいいけど、ついつい忘れてしまうんですよね。

 

キッチンに置いてるのに。

 

しかし、ポンプ式のハンドクリームを見て気づきました。

 

フタを開けたりする手間を無くして、いかにすぐ使えるか、が大事だったんですよ!

 

今までキッチンの棚にいつでも使えるように置いてあるニベアは缶だったり、チューブタイプだったりするのですが、使用時はそのニベアを手に取ってフタを開ける、という「2アクション」が必要になります。

 

わたくしはこの「手間(アクション)」について考えたことなど、ずっとなかったのです。

 

1アクションと2アクションにどれほどの差がある?と思っていました。

 

しかし、日常生活の中で何気ない動作に手間が1つ減るだけで、どれだけ楽になるのか、ようやく気づきました。

 

こうやってキッチンのいつもの棚のところに置いておき、ポンプを押すだけでクリームが出てきて塗り塗り。(ボディーミルクですが、手に塗っても問題ありません。安かったので購入しました)

 

これで水仕事の後のケアがしっかりできるようになって、手荒れがだいぶ改善しました。

毎日やってることを意識するのは難しいけど、何か一手間減らせば楽になることってたくさんあると思うので、探してみようと思います。

 

では!

 

片手でワンプッシュでフタが開けられる歯磨き粉、便利です!