リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



東日本大震災から12年。あの時の自分の気持ちを話してみよう

東日本大震災から12年。

 

何度もこのブログで震災のことを書いていますが、あの日のことを知らない子供が増えてきていますし、いつどこで大きな地震が起きるかわかりません。

 

1ヶ月前にはトルコ・シリアで大地震が起きて、大きな被害が出ています。

 

わたくしは九州に住んでいますので、実際にあの日の地震を体験していませんが、あの時の自分が感じた衝撃、気持ちは今でも忘れません。

 

そして、あの頃は自分は被災していないのに、地震のことを語るのはいけないと思ったし、何も被害がなく平和に暮らしている自分が何か後ろめたくて、とても苦しく感じたものでした。

 

その苦しいという気持ちも口に出してはいけないような感じでした。

 

でも、あの日のことを忘れないように、あの時口に出して言えなかった「辛くて、不安で、悲しかった」という気持ちを話したいです。

 

日本人なら誰でも自分なりの「3.11」があると思います。

 

今日はあの日の自分の気持ちを少しでも誰かに伝えたり、話し合ったりする日にしましょう。

 

九州新幹線全線開通が震災の次の日でした。

 

この開通記念のCMがとても励まされるので、ぜひ観てくださいね。

 

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 - YouTube

 

では!