リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



お気に入りの喫茶店ができた♪

子供の頃から小説や映画でコーヒーが美味しいお気に入りのカフェでくつろぐ登場人物にすごく憧れて(ミーハー)、よーし、大人になったら絶対やるぞ!と思って早数十年。

 

ずっとお店の人と顔馴染みになるのは苦手だなあとか、話しかけられるのも怖いなあとか、思ってました。

 

それよりも何よりも、お店でコーヒーを飲みながら一人でくつろぐなんてできない。

 

コーヒーを飲んだら、はい、おしまい、って感じ。

 

でも最近時々スターバックスミスド、モールのフードコートなので、コーヒーを飲みながら、本を読むということに慣れてきたし、楽しくなってきました。

 

そして年をとったせいか、話しかけられるのも平気になってきたし、むしろ人と話せるのが嬉しい!

 

あとはスタバとかのカフェーじゃなく「喫茶店」を探してたのだけど、実家の近所で見つけました。

 

コーヒーが美味しくて、古くて、お店の内装が素敵で、お店の人(女性)が優しい!

 

実家に行った時に時々寄るのだけど、客層はわたくしぐらいから上の人が多いし、若い人も結構来てるみたい。

 

おじいさんたちはお店の人とのお喋りを楽しみに来てる感じ。

 

わたくしもちょっとお店の人と会話して、あとはコーヒーを飲みながら読書。

 

やったー!これよ!これ!わたくしが子どもの頃から憧れていた喫茶店ライフ!

 

あんまり大したことではないけど、わたくしとしては大きな変化。

 

いつもコーヒーばかりだから、今度は日替わりランチを頼んでみたいと思います。

 

では!