今日の NHKのあさイチの特集で「倍速視聴」について取り上げられていました。
「倍速視聴」とはテレビや動画を1.5倍速や2倍速などの速さで視聴することです。
若い人が主にやっているのかと思ったら、40代以上の人も多く倍速視聴しているそうです。
倍速視聴する理由は、友人や世間の話題についていくため、タイパ(タイムパフォーマンス)を考えて、などだそう。
あとは動画配信サービスなどでたくさんのドラマや映画が観られるようになったこと、スマホやタブレットなどいつでもどこでも視聴できることも大きな要因だと思います。
わたくしはドラマや映画は必ず等速で観ますが、NHKのドキュメンタリーや情報番組は倍速で観ることがあります。
やはり早く多くのことが知れるという「タイパ」を考えると倍速視聴は便利です。
でも観るのにも限界ってのがあります。
わたくしは以前、興味があるテレビ番組をたくさん録画してたのですが、結局ほとんど観ませんでした。
それにたくさん観るために急いで視聴しても、義務みたいになってあまり楽しめません。
なので、数を減らして絶対観たいと決めた番組(ドラマ)だけを厳選してみるようにしました。
観るドラマは減っても、じっくり観て楽しむことができれば、それで満足です。
そして等速視聴の方が、ドラマに集中できるし、登場人物に思い入れができて、しばらく頭の中で考えたりして楽しむことができます。
部屋の中にたくさんの雑多なモノに囲まれてストレスになって暮らすより、少ないけど自分が厳選したお気に入りのモノと暮らす方がストレスフリーで幸せなのと同じですよね。
情報や映像、音楽などはモノと違って形がないから、際限なくたくさん知りたい!聴きたい!ってなるけど、その器である自分自身にも限界ってものがあります。
自分自身に余裕がある方が、楽〜に過ごせますよね。
「倍速視聴」、うまく使いたいです。
では!