リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護1の母は現在施設で暮らしています。



続ければ中高年でも成長します!

※過去記事を加筆修正してアップしました。

 

SNSで交流させていただいてるブロガーさんはわたくしと同年代でいらっしやるのですが、今年から新しいことを始めたくて、と絵日記講座を受講されたとのこと。

 

これまでやったことのないジャンルを始められるなんて、とっても素敵だなあと思いますし、尊敬します!

 

それで、その方にわたくしの絵を褒めていただいて、もうほんとに嬉しくって、わたくしも今年も頑張って絵を描くぞー!と張り切っております。

 

ほんと50代、60代、70代でも始めることに遅すぎることはないですね。

 

以前ブログに書いたことがあったと思うのですが、ブログを始めた頃のイラストと今のものとずいぶんタッチが変わってきて、自分でいうのも何ですが、見やすくなってきてるのではないかと思います。

 

はてなブログに初めて描いたイラスト(2016年)↓

f:id:aroundfiftyliu:20201213145841j:plain

 

最近の↓

f:id:aroundfiftyliu:20201213145955j:plain

デジタル(ペンタブ)で描くということが、最初はほんと慣れなくて、紙に描くのと同じようにできなくて苦心しました。

 

でも中高年でも続けていると成長するんだと、我ながら嬉しく思います。

 

もうちょっと勉強して絵も文章も上手くなりたいです。

 

しかし、今も昔も文章の内容は成長がなくてびっくり。

 

過去のものを読み返すと、今もそうなんだけど「ぷよぷよのお腹の肉をなんとかしたい!」とか書いてました。

 

6年前のブログのイラスト↓

f:id:aroundfiftyliu:20201213145845j:plain

あれから6年経ってるのに、お腹の肉はぷよってます。こういうところも成長してません。反省。

 

それで昔のお腹の肉に関するブログに、

 

「余分な肉をもち上げながら体の内側、外側と流しましょう。 女性の場合は、胸の方へ持ち上げるのもアリです。」

 

と書いてました。

 

もちろんそういう情報がありますよ〜ってことを書いてるんだけど、よく考えてみて、そんなの本当にアリなのか?

 

そしてもうひとつ、

 

「立って前屈みになりお腹の肉を掴みやすくする。足の付け根のところからしっかりと下腹部の肉をギュウギュウ掴み「ここはお腹だ!」とお肉に言い聞かせる」

 

とも書いていました。

 

こんなんでお腹のお肉がなくなるなら、今ぺっちゃんこになってないとおかしいよね?

 

お肉をつかんで胸の方に流せたり、お肉に言い聞かせることができるなら、世の中の人はこんなにダイエットとかに悩まないっつーの。

 

いや、それを続けてこなかったから、効果が出なかったのかもしれない・・・

 

まあ地道に腹筋を鍛える体操をやっていれば良かった。

 

とにかくもっとちゃんとした内容の文を書くようにしよう!

 

そして何かを始めて、続けてみましょう!

 

では!