リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2022年、今年もありがとうございました♪

今年最後なので、一年を振り返ります。

 

1年前の日記を読み返してみましたら、母の認知症がかなり進んで、毎日の食事をどうやって食べさせたらいいのか、というのが問題になってきました。

 

冷蔵庫に入れておいたおかずをレンジで温めて食べてもらう、ということもおぼつかなくなったのです。

 

レンジで温める、という動作がよくわからないし、温めても忘れてそのままになったり、お鍋の味噌汁に全部おかずを入れて、グツグツドロドロに煮込んでしまうとか。

 

それならばと、お弁当の配達を頼んだら、配達されたお弁当は自分が食べるのではなく、お客さんが食べるものだと思い込んで冷蔵庫に入れてしまう。

 

何度、配達されたお弁当は食べていいんだよ、と言っても理解できない。

 

認知症の症状が出る前は、母がご飯作りが難しくなったら、作り置きおかずを置いておけば、とかお弁当を頼めばいい、とか簡単に考えてました。

 

まさかこんな事態になるとは、ほんと想定外のことばかりでびっくりポンでしたね。

 

ケアマネさん、デイサービスの方々、家族、多くの人に支えられての1年でした。

 

わたくしも精神的、身体的にしんどかったけど、最近ようやく回復しました。

 

その時はそんなに追い詰められてない、って思ってたけど、今振り返ると「かなりキツかった」って思います。

 

不眠症などの症状が出たり、体の不調が出てるってことは、かなり危ない状況なので、「まだ大丈夫」って思わないようにしましょうね。

 

とにかく、先のことは考えすぎず「今」を考えるようにしなくては、と強く思った2022年。

 

来年は、お金も大事だけど、とにかく健康と筋肉作りには力を入れようと思います。

 

過去のブログを読み返すと文章がへんちくりんで何言ってんのかよくわからないものが多くて、膝から崩れ落ちそうになります。

 

こんなブログを読んでくださって本当に感謝です。

 

来年も少しでも皆さんに笑ってもらえるようなブログを目指します。

 

良い年をお迎えくださいね。

 

では!

 

追記:元旦はブログをアップしますが2、3日はお休みします〜