リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



お白湯の効果ある飲み方

以前ブログで書いたのですが、毎日水筒に入れる麦茶作りをやめました。

 

コーヒーを飲んだり、緑茶を飲んだりすることはありますが、普段の水分補給は浄水ポットの水。

 

冬はさすがに常温の水では冷えるので、お湯を沸かして飲むようになりました。

 

いわゆる「白湯」ですね。

 

ずいぶん前から白湯は健康と美容にいいと聞いていましたが、お茶を飲んでるから特に気にしていませんでした。

 

しかし、とにかく朝からお茶っぱをポットに入れてお茶を入れるのはめんどくさいと思うようになってたわたくし。

 

すんなり「白湯」デビュー。

 

ネットなどを調べると「白湯の作り方、飲み方」とあって、へ?作り方?とびっくりしましたが、普通にお湯を沸かすだけです。

 

たまに鉄瓶で沸かすときもありますが、とにかく一度沸騰させた方がカルキが飛んでいいような気がします。

 

飲み方も、別に普通に飲めばいいと思うのですが、わたくし個人としましては、お通じがよくなった飲み方があるのでオススメしたい!

 

トイレに行った後にコップ1杯のお白湯を飲む、です。

 

昔から便秘がちなので、多分水分不足からだろうと思って、水分をとるように心掛けているのですが、特に効果はなし。

 

しかし、このトイレの後の水分補給はとても効果がありました。

 

朝起きた時に飲むのはもちろんですが、トイレに行った後、その都度お白湯を飲むのをオススメします。

 

よく喉が渇いたと感じてから水を飲むのは遅いと聞くので、その前にちょこちょこ飲むのがいいのかな?と思うけど、どのくらいの頻度で、どのくらいの量の水を飲めばいいのかよくわかりませんでした。

 

出たら、補給、というわかりやすいタイミングなので、水分を取りやすくなりました。

 

冬場も体は水分不足になりがちですので、こまめな水分補給を心がけましょう。

 

では!