リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



年末の大掃除!使用していない服は定期的にいるいらないの判断を!

 

年末の大掃除。

 

片付けてるはずなのに、なぜか押入れから出てくる服、その他服飾雑貨。

 

今回、発見したモノ。

f:id:aroundfiftyliu:20180405120513j:plain

かっぽう着、シルクストール、冠婚葬祭用エプロン。

 

片付けしてるつもりなのだけど、どこから湧いてくるのか、不思議!

 

こんなのあったんだ!

 

f:id:aroundfiftyliu:20180405120748j:plain

かっぽう着は、子どもの学校や子ども会、自治会の餅つき大会とか、バーベキュー大会での必須アイテム。

 

でも、もうそういう行事もなくなりましたし、普段使いに無印良品のかっぽう着を持ってますので、もう、これはサヨナラです。

 

黒のエプロンは結婚する時に、法事とかで黒いエプロン使うよね・・・とか考えて買った思うのですが、エプロンを使って仕事をするような弔事もほとんどありませんでした。

 

いや一度も使ってないかも!メルカリに出します。

 

そして、シルクストール。

 

存在をすっかり忘れてました。

 

アイロンをかけてみました。

f:id:aroundfiftyliu:20180405122124j:plain

虫食いかなんかの穴とシミが!がーん!

 

たたんで首に巻けば目立たないから、仕えるかも!←たぶん使わない

 

結論

・片づけには終わりがない

 

・いるいらない判断は月1、もしくは季節の変わり目にやろう!

 

・いらないものはすぐに処分するかメルカリへ!

 

・着用していない服や服飾品はずっと持っていてもシミになったり虫食いができたりするから、早めに処分!

 

しかし、なぜこうも押入れから出てくるんでしょうね。

 

ひょっとしたら使うかも、と横に避けていたものをまた収納しているんだろうなあ・・・

 

もう少し、年末の片付けをがんばってみます!

 

では!

 

ちなみに今使ってる無印のかっぽう着はこれです♪

www.muji.com