リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【50代の生き方】楽しいと思えなかったら、無理してるかも

今年の12月は余裕を持っていろいろ準備ができてて嬉しい。

 

結婚して、ずっと年末年始は義実家でのお正月の準備、そしてここ数年は実家の方もやってたので、すんごい忙しかった。

 

今まで若かったからできたけど、わたくしも年なのよ。

 

今年は自分ちだけやればいいから、ほんとラク。(実家の庭掃除には行くけど)

 

クリスマスやおせちに何を作るか考えるのが楽しいなあって思っていてハッとした。

 

年末に「楽しいなあ」って感じたことなかったような気がする。

 

もちろんクリスマスは子どものためにあれこれ考えるのは楽しかったけど、おせちは実は楽しくなかったのよ!気付いてなかったけど。

 

黒豆作らなきゃ、がめ煮、なます、きんとん・・・とにかく作ることだけ考えてた。

 

お正月はおせちを作らないといけない、ということに縛られてたのね。

 

もともとお料理を作るのは好きだから苦ではなかったけど、楽しいかどうか全く気にしてなかったので、実は苦しかったのか。

 

「楽しい」って思えないなら、それは無理してるってことに気がつけばよかった。

 

自分が無理してるのかしてないのか、なかなか気付きにくけど、楽しいか、楽しくないか、と考えるとわかりやすいかも。

 

今まで自分が楽しいか?なんてあまり考えてこなかったから難しいけど、これからは考えることにしようと思う。

 

まず「楽しい」って思えてるか。

 

重要だ!

 

では!