リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



ムダな買い物を減らす戦略十訓!

電通の戦略十訓ってのがあったのご存知でしたか?

 

モノを買わせるための戦略です。(たぶん70年代?)

 

1. もっと使わせろ
2. 捨てさせろ
3. 無駄使いさせろ
4. 季節を忘れさせろ
5. 贈り物をさせろ
6. 組み合わせで買わせろ
7. きっかけを投じろ
8. 流行遅れにさせろ
9. 気安く買わせろ
10. 混乱をつくり出せ

 

すんごい強烈な言葉のオンパレードだけど、たしかにわたくしたち消費者って、見事にこの戦略にハマって、買い物してきたなあって思います。

 

それで思いついたんだけど、この反対のことをすると、無駄遣いが減るってことよね?

 

1. たくさん使わなくていい(普段用、お客様用、など用途別にいくつも持たない、など)

2. 捨てない(どんどん捨てて、どんどん買うという消費スタイルをやめる)

3. 無駄遣いしない

4. 季節に応じた暮らし方をする

5. 贈り物をしない

6. 必要なものだけ買う(2個買うと割引になるとかに乗らない)

7. テレビやSNS、雑誌などに乗せられない

8. 流行は気にしない

9. よく考えて買う

10. 落ち着いて、冷静に判断する

 

これをやればムダな買い物が減りますね!

 

いいこと考えついた!って思ったけど、ネットで検索したら、この反対の戦略を考えている方は結構いらっしゃった!

 

そりゃそうですよね。

 

わたくしってずっと何も考えず消費してきたんだなあって思います。

 

まんまと戦略に乗せられてチックショー!って感じ。←コウメ太夫

 

来年はこの新しい戦略十訓でやっていきましょう♪(いや、今すぐだ!)

 

では!