先日、ジーンズを買いました。
似合うのが見つかったので大喜びなんだけど、ちょっと気がついたことが。
実はジーンズは持っていたのだけど、急に似合わなくなったのよ。
いつもキマってるわけではないのだけど、なんかかっこ悪いなあ・・・って感じで。
よく考えたら原因に気がついたわ。
それは更年期で体調が変わって寒がりになったせい。
それまでのわたくしのパンツスタイルはくるぶしが見える七分丈のパンツにぺたんこシューズという格好。
しかし夏が終わったら、くるぶしなんか出してると、スースーしてしょうがない。
足首出すだけで、こんなに寒い?と思ったわ。
以前はそんなことなかったのに。(もちろん真冬は寒いけど)
そう!七分丈のパンツに靴下、厚底のスニーカーってのが違和感の正体だったのよ。
今回フルレングスのジーンズにしてやっとわかったわ!
パンツの丈によって、靴下、靴のスタイルが変わってくるのね。
わたくしは以前ファッションの記事で「3つの首(首、手首、足首)を見せると、着痩せして見えて、カッコよくキマる」と読んだの。
それで取り入れてたけど、夏はよくても、秋冬は首と足首出すと、すんごい寒い!
いや、夏でも冷房の効いた室内は冷えるし。
もちろんカッコよくキマるのも大事だけど、健康あってのカッコよさだもんね。
無理は禁物。
おしゃれって難しい。
では!