リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



1日でも若いうちにやってしまおう!体のケアも、おうちのケアも

昨日右下顎の親知らずを抜きました。

 

麻酔をしていたとはいえ、ぐぐぐぐぐ〜と、こんなに押えないかんと?ってぐらい押さえつけられ、やっとこさで抜けました。辛かった。

 

だって泣いたもん。

 

まじで涙が出た。

 

治療というより格闘技。

 

抜いた歯を見せてもらったけど、結構大きくて歯の一部が溶けかかったようになってたから、抜いてよかった。

 

歯科の椅子に座った瞬間、怖くてやっぱ抜くのはやめようか・・・と思ったんだけどね。

 

でも思ったより体へのダメージがあったことがちょっとびっくり。

 

痛いし、すんごく腫れたのはもちろんなんだけど、すんごい疲れてしまった。

 

5年くらい前に抜いた左側の親知らず。

 

歯の生え方にもよるから、体への負担はきっちり同じだとは思わないけど、ここまで疲れなかったと思うのよね。

 

年齢を重ねるごとに、疲れ方がすごい違ってきてる。

 

つくづく思ったけど、親知らずだけでなく、どこか体の不調があって、治療をした方がいい場合は1日も早く受けるべきね。

 

年をとると体への負担は増すし、回復力は衰えてくる。

 

ほんと実感した。

もっと早く抜いとけば、と思ったけど、今日より昨日の方が若いんだから、よかった!

 

おうちの片付けだって同じ。

 

8年くらい前に、義実家の片付けや自分ちの引っ越しをほとんど一人でやったけど、今は絶対無理!死ぬ!

 

時間ができたら、定年になったら、とかいろいろ先延ばしにしがちだけど、もう即!やりましょう。

 

体のケアも、おうちのケアも。

 

では!